いま韓国では日本のビールが大人気で7月には前年同月の86倍に跳ね上がったと報じられた。さっそく韓国では「日本のビール会社は韓国のおかげで儲けている」と自慢話に沸いたが、実際は韓国ビール市場の4分の3は韓国メーカーが占めているから大勢に何ら影響を及ぼすレベルではない。もう一つ、韓国から日本を訪れた観光客数は1〜9月で489万人に達した。これも「日本の旅行会社は韓国人客のおかげで儲けている」とこれまた自慢。しかし実際は外国人観光客の日本での消費額をすべて合算してもGDPの1%に達しない上に韓国人の日本での消費額は4万円ほどでフランス人客の9分の1以下だった。いずれも韓国人の”井の中の蛙”ぶりが際立っただけのこと。
11月 03
2023
2023