Kid's NEWS
delta2010年1月
10011音声化学オリンピック日本代表候補が決定
化学オリンピックの日本代表候補20名が決まりました。この大会は、世界の高校生が、数学、物理、化学、生物、情報の5分野に分かれて.....
10012音声大人の学力を国際調査
文部科学省は、経済協力開発機構(OECD)が大人を対象に実施する「国際成人力調査」に日本も参加すると発表しました。
10013音声気候変動枠組条約締約国会議(COP15)が開かれる
地球温暖化のこれからを左右する、国連の気候変動枠組条約締約国会議(COP15= ニュースのことば参照)が12月7日からデンマークの首都、コペンハーゲンで65か国の首相や大統領が参加して開催されました。
deltaニュースのことば
cop15COP15
COP15とは第15回国連気候変動枠組条約締約国会議の略称で、COPはConference of Parties(締約国会議)の頭文字です。
delta2010年2月
10021音声寒波続く 各国で被害続出
昨年末にはヨーロッパからアメリカ北部が大寒波に見舞われました。
10022音声地球衝突を防ぐためロケット打ち上げを検討
2030年代の半ばに地球への接近が予想されている小惑星「アポフィス」の地球衝突を防ぐために、ロシア宇宙庁は各国に呼びかけてロケットの打ち上げを検討。
10023音声国内初、プルサーマル営業運転開始
九州電力の玄海原子力発電所3号機は昨年12月2日、経済産業省原子力安全・保安院による最終検査に合格し、使用済み原子燃料を再利用する国内初のプルサーマル発電の営業運転を開始しました。
deltaニュースのことば
プルサーマルプルサーマル
原子力発電で使われるウラン燃料は、燃えるウランと燃えないウランからできています。
delta2010年3月
10031音声白熱電球の販売中止 家電量販店で初めて
関東地域を中心に店舗を展開しているある家電量販店では、すべての白熱電球の販売を中止し、より消費電力の少ない電球形蛍光灯やLED電球の販売に変更していく方針を発表しました。
10032音声ウナギの祖先は深海魚
川や湖で育ち、海で産卵するウナギの仲間は、水深200〜3,000メートルに生息する深海魚から進化した可能性が高いことが、東京大学海洋研究所の遺伝子調査で突きとめられました。
10033音声「スマートグリッド」って知ってる?
最近、ニュースや新聞で「スマートグリッド」という言葉がよく取り上げられていますが、その「スマートグリッド」とはどういうものでしょうか。
deltaニュースのことば
LEDLED(発光ダイオード)
電流を流すと発光する半導体の一種で、ふたつの端子に電圧をかけると数ボルトの電圧で電流が流れ発光します。
copyright© ilabo co.,ltd. All rights reserved.